QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
いとう整骨院

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2015年10月24日

手首痛、原因は?

数ヶ月前から手首に痛みが有りシップでしのいでいる女性の方が見えられました。

レントゲンでは異常はないため、時間と共に治るだろうと思っていたのですが、
治らないまま数ヶ月が過ぎ整骨院にみえられました。

手首だけを診ると筋肉のバランスが悪く関節のアライメントが狂っています。

仕事内容や生活習慣などお伺いしても原因に繋がる様なことはありませんでした。

しかし、必ず原因は有りますので範囲を広げて診ていきました。

結果、原因は足の第1,2指の関節の歪みでした。

それが体重のバランスを崩し、腰へ、更に背中から肩、そして腕、
最終的に手首へと影響していました。

ですから、いくら手首だけ治療しても一時的には好転しますが
原因は別に有るのでまた痛くなります。

ここまで負傷部位とその原因部位が離れているのも珍しいのですが
負傷部位=原因とは限りません。どちらかと言えばそうでない方が
多いです。

ここがこの仕事の面白い所でもあり、難しい所でもあります。(^.^)




  


Posted by いとう整骨院 at 20:52Comments(0)ポリフェノール

2015年07月30日

ポリフェノールについて

最近の健康ブームでサプリメントのCMをよく見かけます。

結構、首を傾げるものも多々あるようですね~。

その中でもポリフェノール(アントシアニン、リコピン・・・)などの、
抗酸化作用は、化学的根拠もありエビデンスもあるようです。

しかし、過剰に摂取し過ぎるとマイナスに働きますよ!

体の中で過剰になったポリフェノールは最終的フェノールという
化学物質になります。

フェノールの代表的なものが安息香酸です。

安息香酸!聞いたことあるでしょう?

これは、食品添加物としてよく使われています。
しかも発がん性の噂もちらほらと聞こえてきてる物質です。

(あ、でも過剰に摂取しなければ大丈夫ですよ。)

もし、腹部膨満感、おならが激しい、便秘気味、貧血様症状が有り
何かのポリフェノールを多めに取っていましたら、しばらくポリフェノールの
摂取を止めて様子を観察してみましょう。

症状の背景にポリフェノールが関わっている場合、症状が一変する人も
いらしゃるみたいです。(^_^)v




  


Posted by いとう整骨院 at 21:26Comments(0)ポリフェノール