QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
PR
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
いとう整骨院

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2012年12月01日

サプリメント

よく患者さんにサプリメントってどうなの?と聞かれます。
お医者さんに聞くと決まって気休めだよ、と言われるそうです。
確かにテレビによく出てくるサプリメント見ていると、これはどうかなーと首をかしげるものも多々あります。face07
しかし欧米では多くの研究機関、臨床現場で効果が実証されているサプリメントもたくさんあります。
例えば今よくテレビにでてくるグルコサミン
米国内で300以上の科学調査及び20以上の試験で臨床効果が実証されています。(但しグルコサミンにもいろいろ種類があり実証されているのはグルコサミン硫酸塩だけです。)
あとセントジョーンズワートなどはうつ病に優秀な結果を出すことから(副作用も少ない)以前ドイツで6600万日分が薬局で処方されました。
他にも効果が実証されているサプリメントはたくさんあります。(ただ結果を出すにはその中に入っている有効成分の含有量が大変重要でただ単に飲めばいいわけではありません。)
日本でももう少しサプリメントについて研究してもいいのではないかと思います。  


Posted by いとう整骨院 at 12:39Comments(0)サプリメント